Q&A

TOP > Q&A

病気や症状について

便秘がひどくて心配です。病気でしょうか?
便秘はよくある問題ですが、いくつかの原因が考えられます。腸の動きが弱い、腸の動きのリズムが崩れている、または腸をふさぐような何か(例えば腫瘍)がある場合です。特に、便秘が始まった日時が正確にわかる場合は、腫瘍が存在する可能性が高いですので、腸を詳しく見ることができる内視鏡検査やCT検査(クリニックから他院に依頼をします)を早めに受けることをお勧めします。
血が混じった便が出ました。検査した方がいいですか?
血便は様々な原因があります。よくあるのは痔ですが、腸の問題の可能性もあります。正確な原因を知るためには、大腸内視鏡検査が最適です。
検査で便潜血陽性(便の中に血液が混ざっている)を指摘され、精密検査を受けるようにいわれました。どうしたらよいでしょうか。
大腸内視鏡検査を受けてください。内視鏡検査では、直接、大腸の中を見ることができるため、便潜血陽性となった原因の特定を行うことができます。
胃液が逆流して胸やけが続いています。検査や治療は必要ですか?
胸やけの原因としては、胃の中のものが逆流する病気(胃食道逆流症;GERD)が最も考えられますが、別の病気(腫瘍やアカラシアなど)が、症状の原因になっていることもあります。胃カメラを受けていただき、原因の特定と、それに対する適切な治療が勧められますのでご相談ください。

人間ドック・健康診断について

受付は何時からですか?
AM8時30分から受付を開始しております。
企業健診にはどれくらい時間がかかりますか?
検査内容にもよりますが、消化器系の検査がなければ1時間程度、消化器系の検査があれば2時間程度見ておいてください。
婦人科・乳がん検診は受けることはできますか?
はい、連携している専門の医療機関を紹介できますので、ご希望があれば仰ってください。その場合、当クリニックからの予約も可能です。
前立腺がん検診は可能ですか?
当クリニックで、特定のマーカー(PSAなど)を血液検査で調べることは可能です。泌尿器系の症状がある場合は、連携している泌尿器科専門医にご紹介をしております。

食道・胃・十二指腸内視鏡検査について

検査を受けるためには事前の予約が必要ですか? 予約はどうやって行ったらよいですか?
検査の説明や準備などのため、原則として予約をいただいておりますが、症状が強く、早急な検査が望ましいと判断される場合は、予約がなくても検査を行います。まずは、クリニック方にお電話でのご連絡をお願いします。
検査日の朝、普段服用している薬はどうすればいいですか?
検査当日は、糖尿病の薬は飲まないでください。高血圧や心臓病などの薬はいつも通りに、少量の水で飲んでください。血をサラサラにする薬は検査での出血リスクがありますので、どの薬を飲んでいるか、検査前に教えてください。その他の薬については、かかりつけの医師にご相談ください。
内視鏡検査をできるだけ楽に受ける方法はありますか?
当院では、麻酔を使用できる方には、静脈麻酔下での内視鏡検査を行っており、できるだけ快適に内視鏡検査を受けていただけるよう努めております。ただし、麻酔を使用した場合、検査当日の自転車、バイク、自動車の運転はできなくなりますのでご注意ください。麻酔を使用するかどうかについては、検査前にお尋ねしますので、ご希望をおっしゃってください。
生検(組織検査)をした後にお酒を控える理由は何ですか?
生検は、内視鏡で、胃の粘膜の一部を剥ぎとって、顕微鏡による検査(病理検査)を行うものです。主に悪性の腫瘍が疑わしいときや、病気の原因を特定する場合に行われます。粘膜の一部を剥ぎとると、数日間は消化管の粘膜に傷が残りますので、出血などの予防のため、お酒を控えていただきます。
胃カメラにはどれくらい時間がかかりますか?検査が終わるのは何時ごろですか?
検査自体は5~10分程度ですが、準備や麻酔から覚める時間を含めると、全体で約2時間程度かかります。朝一番に来院された方には、検査結果の説明を、午前10時~11時ごろに行っております。遅い方でも、午後13時ごろまでには終了しております。
午後からでも胃カメラ検査を受けられますか?
はい、可能です。ただし、午前中の食事に注意が必要です。詳しいことはクリニックまでお問い合わせください。

大腸内視鏡検査について

予約なしでも検査を受けられますか?
検査は通常、予約が必要ですが、急を要する症状(血便、腹痛、下痢など)がある場合は、予約なしでも対応しております。まずは、お電話でご相談ください。
検査の前日に気をつけることはありますか?
検査の前日は、消化が良く、繊維質の少ない食事をしてください。繊維質の多い食事は腸内に残りやすく、検査の際に見落としが生じる原因になります。また、前日のお酒は控えて、夕食も早めに済ませてください。
便秘がひどい場合、検査の前日に下剤を飲んでも大丈夫ですか?
はい、便秘の方は、検査前日に消化の良い食事とともに、十分な水分補給と下剤の服用をお勧めします。
検査にかかる時間と終了時間は?
内視鏡の挿入や観察には約20分程度ですが、準備や腸内洗浄、検査後に麻酔から覚める時間を含めますと、個人差はありますが、早い方で12時前後、遅い方で15時~16時に終了することが多いです。
大腸内視鏡検査は痛いですか?
痛みがでないような挿入法や内視鏡器具などを用いて検査を進めていきますが、より苦痛が少なくなるよう、麻酔を使用できる方については、静脈麻酔下での内視鏡検査を行い、できるだけ楽に検査を受けていただくよう心がけております。 ただし、麻酔を使用した場合、その日の自転車、バイク、自動車の運転はできませんのでご注意ください。麻酔を行うかどうかについては、検査の前にお尋ねしますので、ご希望をおっしゃってください。
ポリープが見つかった場合、その日に取り除くことはできますか?
可能です。検査前にご希望をお伺いします。ただし、病変の大きさや場所、服薬(血液をサラサラにするお薬など)の状況によっては、後日、計画的に治療を行います。
女性の医師に検査してもらいたいのですが?
女性の医師も在籍していますので、女性の医師を希望される場合は、予約時にその旨をお知らせください。

その他

駐車場はありますか?
当クリニックに専用の駐車場はありませんが、近くに公共の駐車スペースがあります。お車でお越しの際は、周辺の駐車場情報を事前にご確認ください。 ※内視鏡検査で、麻酔を使用する場合は、検査当日の自転車、バイク、自動車の運転はできませんので、ご注意ください。
クリニックに入院設備はありますか?
当クリニックには入院設備はございませんが、内視鏡治療後などに、入院が必要となる場合は、近隣の提携医療機関への入院手配をサポートいたします。